20181110

先日友人と高野フルーツパーラーに行ったのだが、その時にパフェの選択に失敗したことを、いまだにいじいじと悔やんでいる。
友人が遅れて来るというので、どれにするか悩める時間はたくさんあった。
それゆえ考えあぐねた結果、一周悩んで超無難なものを選んでしまった。

そして遅れて来た友達に、私はなぜあまたあるパフェの中からこれを選んだかという説明を偉そうにしてしまった。

選ぶのが苦手だ。
ファミレスとか。
何を選べばいいのかさっぱりわからなくなる。

「空気なんか読まなくていいよ。好きなもの頼みなよ」
と、人は言ってくれるのだけど。

じゃあそもそも私、ファミレスなんか行きたくなかった。店に入った瞬間、食欲は消え失せてしまったし、隣の老人たちがパーティしてるみたいに盛り上がってるせいで、集中してメニューを読むこともできないし、なんかもっと、どこか違うところがよかった。でも別に代打案なんてないし。第一そんなこと言ったらわがままだって思われるし。私がファミレスがいいって言ったんだっけ? ていうかなんかここって息苦しくない? ファミレスでカレー頼むって正気かな? ならカレー屋行けばよかったじゃん。ドリンクバーって頼む? 何杯もコーヒー飲むほど私たち会話が弾むと思っていいのかな? 昔、ドリンクバーのジュースでうがいしてる人を見ちゃったんだよね。ドリンクバーを見るたびにあの光景を思い出すなんてまじで最悪。と内心動揺しながら、結局震える指で選ぶのはいつもクラブサンド。
(そしてほとんど食べない)